2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

※今週の合言葉

今日は、茅ヶ崎市矢畑にある巨大マンション、アイランズのマルシェに出店するお友達のLE CHANTIERさんのお手伝いをさせていただきに行きました〜♡ LE CHANTIERさんは、色とりどりの美しい絶品マカロンと、華やかなブース展開が素晴らしい、パリ仕込みのステ…

宇宙の宙はチュウの中

ちょっと今日はパンとは関係ない話。 今日は、最近の営業日の12時間以上の連続立ち仕事の、身体のこわばりを治して頂くために、整体に行ってきました。 psipsinaの狭い店内をいくら歩き回っても、歩いているうちには入らないので 足首がガチガチ。 血流が滞…

試作の思索 ※今週の合言葉〜4/25

日本では、パンてお食事と共に供されることもあるけれど、小腹満たし的な立ち位置にいる場合が多いと思う…psipsinaのパンのコンセプトは、「ワインやお酒に合うパン」で、ハードパン専門店だから、お食事用のパンがメインなんだけどやっぱり甘いのとか、軽く…

合言葉と予告

先週末、パンを買いに来てくださったお客さまの中に、何人かブログを読んだと言ってくださった方がいらして… とっても嬉しかったですꈍ .̮ ꈍ この感謝の気持ちを何かの形で表したいな〜って、考えました。 それで、ちょっとpsipsinaの漫画を描いてみようと…

psipsinaが午後3時から開店することについて

psipsinaは月、水、金は15:00オープンです。土、祝日は12:30オープンです。普通のパン屋さんて9時とか10時とか、早朝6時とか7時とかから開いてるところもあるよね?それなのに、どうしてpsipsinaは15:00オープンなの?来てくださるお客さまにそう聞かれるこ…

✩⃛酵母のはなし

さて、今日は酵母の話。 店を開けられないし、昨日決意した体力づくりもこの風邪が治ってからじゃないと始められないから、ちょいとここでpsipsinaの酵母への想いを…w psipsinaでは、すべてのパンを店で起こした自家製天然酵母だけを使って長時間低温熟成で…

ブログはじめました

パン屋です。神奈川県茅ヶ崎市共恵の片隅で、ひっそりとやってます。いろんな季節のフルーツやレーズンで自家製天然酵母を育ててパンを焼いてます。オープンして…今月の15日で半年の、ほやほやパン屋です。来てくださったお客さまが、なんとなく癒されて帰っ…