ブログはじめました

パン屋です。

神奈川県茅ヶ崎市共恵の片隅で、ひっそりとやってます。
いろんな季節のフルーツやレーズンで自家製天然酵母を育ててパンを焼いてます。

オープンして…今月の15日で半年の、ほやほやパン屋です。

来てくださったお客さまが、なんとなく癒されて帰ってくれるようなパン屋。
一口食べて、なんとなく優しい気持ちになれるみたいな、しあわせを届けられるパン…
そんなパンを、ゆるりと楽しく作りたい…


子供の頃から、体力のなさには定評あったわたしが無謀にもパン屋をオープンしてしまったけど…

まぁ、重いパン生地持ったり、1人でわたわたやってるうちに自然に体力なんてついてくるんだろうなって思ってきたけど
いやいや、そんなに簡単に問屋さんは卸してくれませんでしたw

てなわけで、休業日問題。
今まで不定休でやってきたけど、不定休だと来てくださるお客さまが一番困るよね?

だから決めました定休日。
木、日曜日おやすみ。

そして、もひとつ決めました。


体力づくり。

体力増強計画発動です!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و



本当は運動が大大大キライなわたし…꒰̬ʾ͕́˂̵ ͜˃̶ʿ͔̀꒱ ̬՞


でも、パン屋はとにかく体力勝負。
重いものがたくさんあるし、ずーっと立ち仕事。
1人でやってると、気がつくと10時間くらい飲まず食わずでずーっと立って作業してたりする。

そして1番困るのが、わたしが体調崩すと酵母ちゃんも体調崩す…
酵母ちゃんたちは、本当に本当に繊細で…
毎日、心を込めてお世話してあげないと
元気でいてくれない。
すべてのパンを自家製天然酵母のみを使って焼いているpsipsinaでは、酵母ちゃんが元気でいてくれないとパンが焼けないので…

数あるパン屋の中で、psipsinaを選んでわざわざ来てくださるお客さまにご不便をおかけするのだけは避けたい。

それには、やっぱり店主のわたしの体力づくりが先決ということで…

まことに…勝手ながら…

木、日に加えて、火曜日も定休日にさせていただくことにしました。

体力の極端にないわたしには、体力づくりしながらパン屋を同時進行するより、ある程度体力つけてから、営業日を増やしたほうが、体調不良による臨時休業などでお客さまに迷惑をかけないと思うのです…

ということで、ウォーキングからはじめます*(´∀`)*:

とりあえず、湘南t-siteまで往復ウォーキングできるようになるのが目標w