読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✩11月の新商品✩

11月だというのに、暖かな土曜日になりました。

 

前回のエントリーから一体どれほど経ったのか…

記憶がありません(笑)

 

文章を書くのは大好きなんですが…

どういうわけか、ブログまで到達しませんでした…(笑)

 

f:id:psipsina:20161105133113j:image

 

お空が真っ青です。

吸い込まれそうな青いお空を見ていると、どこまでもどこまでも歩いていきたい気持ちになります。

 

psipsinaの斜め前のおうちの上の空を撮ってみました。

 

電線がいっぱいですが(笑)

 

屋根がちょっとだけ写っているこのおうち、わたしは勝手にここのおうちを「ジブリハウス」と呼んでいます(笑)

 

ここのおうちは蔦に覆われていて、おうちの真ん前に大きな木が生えています。

木は枝が広がり路地の上を覆い、夏でも心地いい日陰を作っています。

 

ある時、真夜中に踏み切り側から店に向かって歩いていた時のことです。

まだpsipsinaをオープンしたばかりのころで、初めて踏み切り側から歩いてきたのですが、茅ヶ崎の裏道あるあるで、道のくねりによって、このおうちがわたしの歩く道の真ん中に出現したように見えました。

一瞬どこに向かって歩いているか分からなくなるほど、不思議な感覚に包まれました。

街灯に照らされた大きな木がおうちを守っているようなその様子は、まるでジブリの世界の様でした。

 

それ以来、このおうちはわたしの「ジブリハウス」なのです(笑)

 

なにいってるんだ感しかないかも知れないけれど(笑)

ちょっとあの雰囲気は、見ていただきたいです。

夜中にね(笑)

 

 

 

前置きがすごく長くなりましたが

11月の新商品のお知らせです(笑)

 

『今月のpsipsina』

f:id:psipsina:20161105130853j:image

さつま芋と林檎をきび糖で煮て、ふわふわ生地で包み込んだ秋の味のパンです。

シナモンが体を温めてくれてほっこり꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

昼間は暖かくても、朝晩は冷えてきました。

温かいミルクティーなどとご一緒にいかかですか?☕︎

 

『パン・ド・チョリソ』 

f:id:psipsina:20161105131036j:image

ピリ辛チョリソをモチっと生地で包み込んでパリッと焼き上げました。

お食事にもおやつにもピッタリです。

そしておつまみにも🍷🍺

一口食べると、お酒が欲しくなっちゃうかも(⑅˃◡˂⑅)

 

そして… 

f:id:psipsina:20161105131211j:image

ちょっとお試しで、柔らかいパン焼いてみました。
いつものパン・ド・カンパーニュの「プシプシーナ」のやわらかいversionです。(奥はいつものプシプシーナです)
かなりふんわりです。

全粒粉やライ麦が入っていない白いプシプシーナ。

生地が軽いので、いつものプシプシーナと同じグラム数なのに、プワッと膨らんでいます。

天然酵母は好きだけど、堅いパンはちょっと…という方…いかがですか?
後でスライスもしてみようかと思っています。

 

f:id:psipsina:20161105131517j:image

エピカップもありますよ♪

今日は4種類の味。

もちろんパクチー入り焼豚エピも入ってます(*´ `*)

 

皆さま、ステキな週末をお過ごしくださいね♡

 

最後までお読みいただいてありがとうございます♡

 

------------ପଓ*ೃ:.✧-------------

茅ヶ崎市共恵にある小さなパン屋psipsinaです。

《ワインに合うパン》をコンセプトにパンを焼いています。

すべてのパンを、店舗奥の製造室で育てている自家製天然酵母だけを使って焼いています。

家族の一員である可愛いペットと同じように、自家製天然酵母を慈しんで育てています。

そうやって丹精込めて育て上げた自家製天然酵母とゲランドの塩、鉱水、きび糖、粉だけを使い、白砂糖、保存料不使用の完全無添加で生地を仕込み、長時間低温熟成で12時間〜36時間の発酵時間を取り、小麦の持つ旨味を最大限に引き出して焼き上げています。

滋味豊かで味わい深いpsipsinaのパンは、酵母の具合に合わせて、毎日少しずつ味わいが変わります。

 

ワインに合うパンがコンセプトということで、基本はレーズン酵母ですが、季節によって生のフルーツや、ヨーグルト酵母を使ったパンもございます。

自宅でパンを焼くときのように、いつも健康でいて欲しい大切な人のお食事を作るように、体にいいものを使って、美味しくなるようにフィリングもなるべく沢山入れて、そして余計なものは入れないパンを焼いています。

 

psipsina(プシプシーナ)

〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-16-12
☎︎0467-38-6067

Open: 月水金土 焼きあがったら(お昼ごろ)〜売り切れるまで
(不定休あり: 酵母の状態によって急なお休みをいただいたり、季節や温度によって発酵に時間がかかりOpenが遅れることがあります。ご理解くださいませ)