psipsinaが午後3時から開店することについて

psipsinaは月、水、金は15:00オープンです。
土、祝日は12:30オープンです。

普通のパン屋さんて9時とか10時とか、早朝6時とか7時とかから開いてるところもあるよね?
それなのに、どうしてpsipsinaは15:00オープンなの?

来てくださるお客さまにそう聞かれることも多いし、午後3時からだと遅いんだよね、ちょっと来にくいなぁ…
そう思ってるお客さまもいらっしゃると思う…

そう思われるのも無理ないことだと思います。

それでも、わたしがpsipsinaをオープンするとき、15:00〜にこだわった理由は3つあります。

まず、1番最初に考えたのは、フルタイムの仕事終わりのお客さまに会社帰りに寄っていただけるパン屋を作りたかったから。

仕事が終わって、パンが食べたいなぁ〜とか、明日の朝のパンがないなぁ…なんて時、仕事終わりだと、もうコンビニしか開いてない。
でも、今日はコンビニパン食べたくないの!
そんな日ってありませんか?

最近、コンビニパンて美味しくなったよね。
特にふわふわしたパンなんかは、けっこうおいしい♡

でも、コンビニにはハードパンは売ってない…

今日はふわふわしたパンじゃなくて
ハードパンが食べたいなぁ…
でも、仕事終わりには、もうパン屋さん閉まっちゃってる…
どっかで売ってないかしら…

そんなお客さまに来ていただけるように、遅くまで開けておきたいと思ったのです。

2つ目は、psipsinaはオールスクラッチ(粉から仕込み、発酵、成型、焼成まで全てをひとつの店舗で行う方法)のお店。
さらに、酵母も同じ店舗内で起こしています。
酵母を起こして、オールスクラッチでパンを焼くのにはかなりな時間が必要で…
そして、psipsinaはわたしが1人でやってる店なので…
遅くまで店を開いておきたいとなると、どうしても遅くからオープンすることになってしまう。
というわけで、今のところ、この時間にオープンするのが精一杯ってところなんです…

ただ、主婦の方などには、午後3時からのパン屋って、確かにちょっと来にくいと思う…

だから、せめて土曜祝日だけは12:30からオープンしています。

お子さま連れのお客さまにも、お買い物のついでに寄っていただけるように…

最後の理由は…
茅ヶ崎って美味しいパン屋さんが多い街だと思います。
そして、パンがお好きな方も多い。
そんな街だから、パン屋さんのパンは
実は午後2時くらいには売り切れになっちゃって、なかなか欲しいパンが手に入らない。
だから、そういうパン屋さんのパンが売り切れてしまって、買い損ねてしまったお客さまが買えるパン屋を作りたかったのです。

というわけで…
なんだか午後3時からの不思議なパン屋ですが…

少しでも、みなさまのお役に立てたらうれしいな
と、思っています(●˘◡˘●)