扉のはなし

今日も暖かですね°₊·ˈ∗
まさに小春日和…(⑅˃◡˂⑅)♡

こんな陽気だと、猫みたいに
日向ぼっこしながらお昼寝したくなります꒰ღ˘◡˘ற꒱

psipsina本日もOpenしております。
店の前が工事中で車両通行止めですが、
自転車や徒歩のお客さまは迂回して
来ていただけます。

今日で今回の工事は終わるようです。
お客さまにはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんm(_ _)m

さて、今日はpsipsinaの入り口の扉のことについて
ちょっと書いてみたいと思います。


夕方、わたしがジャムを煮たり
ナッツを炒ったり、仕込みをしながら
お客さまを待っていると
お店のドアがガタガタガタッと鳴りました。
初めてのお客さまです。

psipsinaの扉は横開きなのですが
アーチ型をしているため
押し戸にしか見えないので
初めてのお客さまは必ず押して開けようとされます。

中から開けて差し上げるとみなさま
申し訳なさそうに
「ごめなさいっ!押すのかと思って…!」
と、おっしゃるのです。

本当はドアに
「右にスライドしてください」
と書いたらいいと思うのですが
そこで、初めてのお客さまと会話が出来て
ちょっと笑いあえる…
そんな小さな交流が楽しみになってしまって…
いまだ書かずにいます(笑)

ふふふ、と笑いあうと初めてのお客さまとも一気に和む気がするのです。

psipsinaはとてもとても小さな店なので
店主のわたしとお客さまの距離がやけに近いのです(笑)

真ん中にパンを乗せた細長いカウンターがあって
そのカウンターを挟んでお客さまとわたしが向かい合う形でパンを選んでいただきます。
お客さまのすぐ後ろは、店の出入り口の扉…
そして、わたしのすぐ後ろは製造室への扉…

リュックのお客さまは下ろして頂かないと
扉が閉まりません…

こんな狭い空間では
初めてのお客さまは少し緊張なさるかもしれないと思うんです。

だからこそ、ちょっとくだけた雰囲気になっていただくために…
ちょっと笑って頂けるように…

でもやっぱり、お客さまを困らせているかしら…?(笑)

f:id:psipsina:20151216115553j:image
写真は本日のおすすめパン

プチパン・オ・ヴァン・ド・フロマージュ

胡桃入り生地に水の代わりに煮切った赤ワインだけを使い、
赤ワイン漬けのレーズンとクリームチーズが入ったパンです。

ちょっと贅沢なパンなので
小さくお作りしました。
赤ワインと一緒に召し上がって頂いて
小さな幸せを感じていただけたら
うれしいです♡


今度の土日のカミイチと大磯市にも
お持ちする予定です♪



今日、わたしたちみんなに小さないい事がありますように…

お読みいただいてありがとうございます♡

------------ପଓ*ೃ:.✧-------------

茅ヶ崎市共恵にある小さなパン屋psipsinaです。

《ワインに合うパン》をコンセプトにパンを焼いています。

すべてのパンを、店舗奥の製造室で育てている自家製天然酵母だけを使って焼いています。

家族の一員である可愛いペットと同じように、自家製天然酵母を慈しんで育てています。

そうやって丹精込めて育て上げた自家製天然酵母とゲランドの塩、鉱水、きび糖、粉だけを使い、白砂糖、保存料不使用の完全無添加で生地を仕込み、長時間低温熟成で12時間〜36時間の発酵時間を取り、小麦の持つ旨味を最大限に引き出して焼き上げています。

滋味豊かで味わい深いpsipsinaのパンは、酵母の具合に合わせて、毎日少しずつ味わいが変わります。



ワインに合うパンがコンセプトということで、基本はレーズン酵母ですが、季節によって生のフルーツや、ヨーグルト酵母を使ったパンもございます。

自宅でパンを焼くときのように、いつも健康でいて欲しい大切な人のお食事を作るように、体にいいものを使って、美味しくなるようにフィリングもなるべく沢山入れて、そして余計なものは入れないパンを焼いています。



psipsina(プシプシーナ)

〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-16-12
☎︎0467-38-6067

Open: 月水金土 9:00〜20:30(不定休あり)
(季節や温度によって発酵に時間がかかり、Openが遅れることがあります)